アラフォーおじさんの一念発起

こどもと生きる人生折り返しおじさんの独り言

歴史はくりかえす

良く聞きます。

実際僕もそう思っています。

 

6世紀、唐は中央集権国家となり

不正、脱税により衰退、果ては滅亡の道を辿りました。

 

ほぼ同じ事が90年代後半に我が国の北にある

僕が影響を受けたアレクサンドル・カレリンという選手が産まれたソビエト連邦という国に起こりました。

 

コレ両者ともに国を想ってこの形を取ったと思うんですよ、もちろん国民含めて

最初はね。

 

やはり人間は楽な方、ズルい方に進みたがるらしいのです。

 

同じ事が現在も行われているような気がしてならないのです。

 

タックスヘイブンです。

企業の税金対策のアレですね。

 

まぁそりゃグレーといわれてます。

つまりグレーだという認識はあるという事なんですよね。

 

確かにルール上は問題ないんでしょうね。

しかし僕はマナーの問題だと思っています。

 

電車内で大声で電話してても捕まる事はよほど無いですが、

マナーの悪いヤツとは言われます。

 

本質は一緒だと思います。

 

最初に書いた2つの国の滅亡は

脱税、支配層の不正が引き金となりました。

 

タックスヘイブンと何か似てませんかね?

 

タイトルの通り、歴史はくりかえします。

当然規制はしているようですが、

徴税のバランスがうまくとれていない国は僕の知る限り衰退しています。

 

僕は子供にルールを守る(法律を犯さない)という事もそうですがそれ以上に、

「マナーを守る」こちらをキチンと教える事のできる親になりたいです。

 

ではまた明日