アラフォーおじさんの一念発起

こどもと生きる人生折り返しおじさんの独り言

言葉は大事ですね。

日本は言霊信仰がありますね。

 

どうもネガティブな事を口にすると

縁起でもない事を言うなとか。

 

でもまあ、あると思います。

 

言霊かどうかはわかりませんが

 

相手に嫌な事いえば、もちろんこちらも嫌な対応をされます。

 

好意的な事を言えば、こちらも好意的な対応をもらえます。

 

好意的な事を言ってもそれが嫌味だと思われたりする事もあると思いますが

そういった場合は

あくまで僕は好意的に言ってるのであって

捉え方は自由ですからどうする事も出来ません。

 

つまり、相手に対して前向きな言葉で接すると前向きな対応をもらえる可能性が上がると考えましたので

明日からやってちょっとみようと思います。

 

結果はまた後日で

 

それではまた明日