アラフォーおじさんの一念発起

こどもと生きる人生折り返しおじさんの独り言

間違いを訂正します

このブログをはじめた目的を

思い返してみます。

 

他者へ自身の思いをキチンと伝える事を目的とする。

 

よく考えると自分本位ですね。

というわけで、考えなおしました。

 

「他者の気持ちを理解できるようにする。」

 

とりあえずコレにします。

 

否定されたら相手はどうあってもいい気分にはなりません。

 

僕ももちろんそうです。

 

じゃあどうすれば?

 

考えてみました

例えばイライラしたことなどの状況を説明できればいいと思うんです。

別に声に出す必要は無いんです。

それが理解出来ればきっと他者の気持ちが少しは理解できる気がします。

 

ちなみに僕は他人と比べて特別秀でた事は特に思いつきません。

 

昔から平均点だったのできっと思考も平均点だと思いますので

それを他人に当てはめてみれば

あながち間違ってないはずです。

 

それを証拠に自分のペースを乱されるとイライラする。例えば車の無理な割り込みをされるとすごい嫌だし、頭にくる。

と言ったら共感してくれた人が多かった。

 

だからブログで今日感じたこと、思ったことを書くのはとても意味のある事だと僕は信じてます。

 

それではまた明日