アラフォーおじさんの一念発起

こどもと生きる人生折り返しおじさんの独り言

周囲の影響

2020年の6月に禁煙をして

もうすぐ10ヶ月

 

近所の公園には小学生達に混じって中学生、高校生も一緒になって遊んでいたりします。

兄弟なのかもしれません。

 

お互いにご近所さんだと認識がある間柄です。

挨拶だってします。僕は彼らが好きです。

我が子とも遊んでくれます。

その子達はヤンチャです。

原付バイクを公園内に止めてタバコ吸って

 

かつての自分もかなり近いです。

 

親にそりゃよく言われました。

タバコなんて吸うな。お金の無駄だ。

臭い。身体に悪い。

 

思い出してみました。

いわゆるタバコをはじめた目的ってやつです。

 

理由なんか無いんですよね。

「ただ、みんながやっていたから」

今思うと間違った選択だったと思います。

 

ただただ無目的に周囲に流されてはじめたものが20年近く辞められないという恐ろしい結果となりました。

 

彼らにも伝えました。

もちろん止める気がある返事ではなかったですよ。

 

他人をコントロールする事は出来ませんからね。

でも言うんですよ。

タバコ吸いながらタバコやめてーって。

 

無目的に周囲の影響からはじめたものなんて

あくまでも僕の主観ですが…

意味がない訳ではないですがもったいない結果になる事が多いと思うんですよ。

 

それではまた明日。